人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

穴のあいた青年

hujinokun.exblog.jp

社畜をにくむ社畜はまさにダークヒーロー

萌えスマホゲーを始めた男

大学院時代からPS3やPS4の対人シューティングゲームが好きだった。
スマホゲームは長い事手を出さなかった。単にスマホを持っていなかったことと、
スマホゲーに偏見を持っていたからだ。

スマホゲーは基本無料だが、課金をすることでゲーム内の石(通貨)を買うことが出来たりする。
無課金では数時間かかる作業を、課金することで一瞬で終えられる。
会社も商売なので、当然無課金ユーザーには課金してほしいはずで、
スマホゲーにはそのための工夫が凝らされている。

スーファミ時代のゲームなら、オフラインだし売り切りなので、
ユーザーにオフラインの疑似体験を提供して終わり。健全な自己満足の世界で、
長くても数ヶ月も遊べば必ず飽きる。

でもスマホゲーには、昔のゲームのような終わりはない。

=====
初めて遊んだスマホゲーは「けものフレンズぱびりおん」で、これは未だに遊んでいるが、
同じ作業の繰り返しで飽きてきた。今後のストーリー転換を期待して惰性で作業している。

一昨日、「プリンセスコネクト」というゲームをダウンロードしてみた。
「けものフレンズぱびりおん」の広告で見たのがきっかけだ。

もともとRPGには興味がないし、萌えゲームだし、
紙芝居と人気声優を組み合わせたような、つまらないゲームだろうと当初は思ってたが、
気づいたら数時間は遊んでいた。

こういうストーリーやアニメーションのゲームをやっていると周りからどう思われるか、
という偏見さえ無視すれば、面白いゲームだ。
面白いというよりも、やりたい気持ちにさせられるという感じだ。

ゲーム内のストーリーは主人公を受け入れてくれるし、
小さな課題をクリアしていく達成感を与えてくれる。(僕はやるつもりはないが)他の
リアルなプレーヤーとの交流の場もある。

無料だが、スーファミやプレステ2などのゲームよりはよほど中毒性がある。
今どきの子供がコンシューマ機よりスマホゲーで遊んだとしても当然だと思った。

ただ数時間遊んで、クエストで負けることが多くなって来て、行き詰ってきた。
それにやはり、昔のオフラインRPGの閉じた自己満足の世界と違って、
こういうゲームは課金しないとうまく進められないようになっている、と実感しはじめた。

課金するつもりはない。
スマホゲーをやってみたら予想以上にハマってしまったことを実感した週末だった。








by hujino_kun | 2018-05-13 13:35

by hujino_kun