人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

穴のあいた青年

hujinokun.exblog.jp

社畜をにくむ社畜はまさにダークヒーロー

強情な奴め。スマホゲーはみんなこうなのか?

興味本位でインストールしてみた「プリコネ」のプレー時間が、
当初の予定よりもずっと長くなっている。はじめはインストールして
直ちにやめる予定だった。

男性がほとんど出てこなくて、自分に関心を持ってくれるアニメ絵の女の子に
囲まれたハーレム、魔法と剣の世界。ライトノベルの世界(偏見)。
ひねくれた世界観の、不条理な結末を迎える作品が好きだった僕は、
こういった一見安易に思われる作品にはそれほどハマらないと思っていた。

でもやってみると、意外に面白い。
こういうゲームに「はまらずにいられる環境」というのが現代において
恵まれた環境なのだろう。もし、現実にちゃんとした生活習慣と、
対人関係と、社会での自分の居場所・役割があると実感できているなら、
もっとやるべきことがあって忙しいはずだし、
こういうゲームから得られる喜びよりは、現実から得られる喜びのほうに
関心があるだろうから。

===
ゲームは中世のヨーロッパのような街並みの世界なのだが、
ストーリーを見ていくと現代の街並みが登場してきた。
いわゆる転生ものだろうか。

こういった、現代の日本と実はつながっていた、みたいな話は好きなので、
のめり込んで損をしない程度に、適度に続けられたら、と思っている。
(すでに損失を出している気がする)

by hujino_kun | 2018-05-21 00:15

by hujino_kun